不思議な体験

ここの中国は不思議だ。ある程度英語が通じる。これまでとまったく違うな、と思って気づく。そうか、ここはアメリカ内のチャイナタウンだった。

ニューヨークに着いてからも、どうもこれまでの旅の余韻が残っている。アジア、南米とずっと、現地の言葉がわからない国々を旅してきた。ところが、何と今、街の人がしゃべっていることをある程度自分が理解していることに気づく。おお、今通り過ぎた2人は、確かにSummer is comingと言っていたぞ。

それどころか、さらに驚くべきことに、街の人とやり取りするとき、絞りだすと私の口の中から何と彼らの言葉が出てくるのだ。それで会話が成立してしまう。実に不思議な感覚だ。

が、もちろんそれもそのはず。ここは英語を話すアメリカなのだから。