今回の旅の損失総括

2度もメガネをなくした

ああ、私のメガネがあそこに。

バスに乗ってから気づいた。休憩の時、あのベンチで休み地図などを見ていた。そして立ち去った時、メガネを傍らに置きっぱなしだった。バスに戻り、バスが出発するのとほぼ同時に気づいた。もう遅い。

あのベンチは見えるか。見える。黒っぽいメガネ大の物体が見える。ごめんよう。さようなら。お世話になったメガネ、まだ十分使えるうちに、お別れになってしまった。申し訳ない。良心がうずいた。だれか拾って使ってくれればいいが。

100円ショップで買ったメガネ。今回の旅でなくしたのは2個目だった。1回目はバルト諸国のどこかでいつのまにかなくしていた。

スイスナイフ損失

その他、チュニジアで財布をすられたが、大声を出して、何とか取り返した。同じくチュニジアの空港でボーディングカードを失くして大いに焦ったが、再発行してもらって事なきを得た。

そして最後、マドリードの空港で、セキュリティーチェックにひっかかかってしまった。しまった、ラトビア・リガで買ったスイス・ナイフをチェックイン荷物の方に入れるのを忘れた。ナイフは機内持ち込み荷物に入れてはいけない。あえなく没収、目の前で即ゴミ箱に。

何というドジだ。いつも飛行機に乗るときはこういうものはチェックイン荷物の方に入れていたのに。最後で気が緩んだか。価格にして今回の最大損失。約300円だった。

旅を完璧にこなすのは難しい。4カ月の旅でこれだけの損失で済んだことを喜ぼう。