ニューヨークもついに桜が満開

きょうの土曜日(4月21日)、いよいよ桜が満開になってきたようです。近くのチャイナタウンで下記のような桜を満喫しました。ここだけなので、下にゴザを敷いて……

という訳にも行かず、ニューヨーク(アメリカ)では道路でお酒を飲むのもご法度なので、数分間、じっくりと立ち見して終わりです。

満開のはずですが、よく見るとまだつぼみのところもあります。なのに、青葉も出始めていて少し緑っぽくもなっているのです。やはりソメイヨシノとは種類が違うのでしょうか。

中学時代の恩師を思い出しました。だれが付けたのか、彼には「山桜」というすばらしいニックネームが付いていました。その心は……花(鼻)より葉(歯)が先に出る。愛嬌のあるいい先生でした。

こちらの一角にはまた別の種類の桜が。色が白っぽく桜らしくないですが、花の形は確かに桜です。ニューヨーク独自の種類なのか、こっちの方が咲きっぷりがいいですね。

いよいよ4月下旬、ニューヨークも春でしょう。