旅とは

あなたは気づいたときにはすでに存在していた。
長い長い人生を歩み始めていた。
なぜここに来たかわからない。
何を目的に与えられていたのかわからない。
目的があるのかどうかもわからない。
時にはつらい思いをたくさんして、
なぜこんな旅をしているのか考え込むこともある。

しかし、前に進めば必ず何か発見がある。
ここに来てよかったと感動することがある。
そう、道はないが、あなたが歩んだ後に道ができる。
次はどこに行くのか、どこに行けばいいのか、
あなたが決める。
何があなたをここに来させたのか、
本当のところはわからないが、
この先はあなたが決める。

なぜそんな旅をしているのか、と人に聞かれる。
だが、みんなそうしている。
皆、なぜかわからず前に歩いている。

旅は人生だ。
しかし、ちょっとばかりは自分で始めようとしてはじめた人生だ。
その大元の最初に何があったか、疑似体験したのかも知れない。